トリを病院に連れていくときは…

はじめまして。クウ動物病院看護師です。
私たちは普段、獣医師の医療補助を中心として、
動物たちと触れたり、飼い主さんとお話をさせていただくこともあります。
看護師として見た動物のこと、動物を病院に連れてくる時にお願いしたい事などを
これからご紹介していきたいと思います。
今回はトリのこと。
トリは人間が好きで、とても愛情深い動物です。
{Photo1}
時にはワガママを言って噛んだりして困らせてきますが、
それも甘えている証拠。
手に乗ってきたり、「なでて♡」と頭を下げてきたり、歌ったり…
そういう仕草をしたときには、一緒に遊んであげると喜びます。
その上、寂しがりやさん。
いつも家族と一緒にいたいと思っています。
こちらもたっぷりの愛情で可愛がってあげましょう!
{Photo2}
トリを病院に連れてくるときはほとんどが体調不良の時ですよね。
「こんな時は受診してほしい!気になる症状」のページで獣医師も書いていますが
体調不良の原因を探すために重要な手掛かりになるのが糞便。
そして、飼育環境を知ることも重要です。
口頭でも飼い主さんに質問しますが、やっぱり実際に見るのが一番。
受診の時は鳥かごを掃除せずに、鳥かごごも持ってきてください。
汚いから恥ずかしい…と言われる飼い主さんもいらっしゃいますが、気にしないでください!
どうしても鳥かごの持参が無理な方は、
飼育環境の様子や糞便を写真や動画に撮ってきていただくといいかもしれません。
トリの健康を守るお手伝いになればうれしいです。

クウ動物病院 看護師

関連記事

  1. 年末年始の診療について

  2. 院内工事のお知らせ

  3. こんな時は早めに受診を!トリの気になる症状

  4. ほっこりエピソード

  5. R5-R6 年末年始の診療について

  6. インスタ始めました!