はじめまして。

はじめまして。クウ動物病院代表、獣医師の田中治です。

ホームページからここを見てくれた方、検索で来てくれた方に

まずは自己紹介をします。

簡単なプロフィールはこんな感じです。

1964年東京生まれ、父の転勤により長野で数年過ごしたのち大阪に。

1988年北里大学獣医畜産学部・獣医学科卒業。

1994年大阪市城東区にクウ動物病院開業。

2000年大阪市鶴見区にDog&Catクリニック鴫野院開院。

2010年大阪市鶴見区にDog&Catクリニック花博通り院開院。

2017年大阪市鶴見区に内視鏡センター開院。

 

現在基本的に診察に出ることはありませんが、スタッフの指導や相談役をしています。

また、エキゾチックペット研究会理事、日本動物病院協会専務理事、日本ペットサミット理事、大阪市獣医師会委員、大阪市動物愛護推進委員などを務めさせていただき(2018年10月現在)、

動物と人の暮らしがもっと豊かに楽しくなるような活動をしています。

 

小さいころから野鳥の会に入ってみたり、動物図鑑が愛読書だったり…

とにかく動物が好きなので、自然と獣医学部に進学しました。

 

開業してからは、幸運にも動物園や水族館から依頼を頂いて診療もさせていただいていました。

そして個人でも病院でもたくさんの動物を飼ってきました。

 

犬、猫はもちろんトカゲ、カメ、

アライグマ(やんちゃでよくひっかかれて起こされたっけ…*外来生物法により飼育禁止になる前のことです)

ヘビ(つい1年くらい前にもうっかり噛まれたっけ…。空腹時は要注意!)

魚類(ベタ繁殖しすぎて一時業者みたいになったっけ…)

病院として自治体から保護を依頼された動物や、今では飼えない動物も飼ってきました。

 

私が獣医師になった時は、まだエキゾチックペットと言われる爬虫類・鳥類・犬猫以外の哺乳類の診療を行う人は少ない時代でした。

もちろんすべての病気やけがを治せるわけではなりませんが、

病院で治療を受けることにより元気を取り戻す動物が少しでも増えるよう、

エキゾチックペットに関わる方々と連携し、研究してきました。

 

犬や猫ももちろん好きですよ!

 

クウ動物病院本院ではエキゾチックペットを中心に診療し、

Dog&Catクリニック鴫野院、花博通り院では犬と猫の診療や、予防医療、しつけ教室を、

内視鏡センターでは動物に負担が少ない専門手術を分担して行っています。

 

このブログでは、今まで私が診療や研究をしてきた経験から、

動物と暮らすってこんなに楽しいんだ!

動物を飼うときにはこういう部分に気を付ければいいんだ!

などなど、動物好きの方や、飼い主さん、これから飼おうかなと考えている方に

役立つ情報や、共有して楽しんでいただけることなんかを書いていきたいと思っています。

 

 

みなさんと動物が楽しく過ごせるお手伝いになればうれしいです。

 

 

夢は南の島で動物たちとのんびり暮らすネイチャーガイド!

 

 

2018年10月吉日

クウ動物病院 田中 治

関連記事

  1. インスタグラムのご紹介