2019年6月23日 ジュニアクラス Bクラス

こんにちわ❁

ジュニアクラス Bクラスのご紹介します(^-^)

 

参加メンバーの紹介です!

柴犬のきなこちゃんです▽・ω・▽

おもちゃで遊ぶのが好きな可愛い女の子です(^^)

きなこちゃんのお勉強の様子をお伝えします。

 

最初のお勉強は、

オスワリ・マテをいろんな事に使おう!です。

飼い主さんの隣にオスワリさせ、マテをします。

飼い主さんが先に一歩進んで、きなこちゃんが動かなければOK!

ヨシやオッケーなど解除の言葉をかけてから一緒に歩きます。

最初は、椅子を並べて扉に見立てて練習していますが、出来るようになったら

次は扉に挑戦し、少しずつ段階を上げていきます。

目標は自動ドアの前でオスワリ・マテで出来るようになることです(^_^)b

少しずつ頑張って行きましょう!

 

気分転換におもちゃで遊んで休憩~(・∀・)

ボールで遊んだり、引っ張りっこして遊びました♪

次のお勉強は、

リーブ・イットです。

リーブ・イットはわんちゃんが見ているものから、視線を外させるトレーニングです。

落ちているものを諦めて、飼い主さんの方に視線がきたら褒めてごほうびをあげます。

初めはごはんやおやつを床に置いて、リーブ・イットの練習(^-^)

号令を言わずにきなこちゃんが、飼い主さんのお顔を見るまで待ちます。

落ちている物を諦めて、飼い主さんの方へ見てくれたらごほうびをあげます(^o^)

だんだん出来るようになったらおもちゃで練習!

おもちゃは好きなランクの低いものから練習します。

練習内容が分かってきたきなこちゃんは落ちている物を

見つめている時間の長さがだんだんと短くなって飼い主さんのお顔を早く見るようになっていきました。

今回は、おやつからおもちゃまで進みました!

次回は他の物に挑戦していきましょう~!!

最後は、マット練習です。

マットの上でオスワリ・マテをして、飼い主さんは後ろに一歩下がります。

飼い主さんが動いたとき、きなこちゃんも動いてマットから出ないか練習中の様子です( ^o^)

2歩まで離れてもきなこちゃんオスワリをキープ出来ました(^_^)b

こちらは、飼い主さんがマットの周りを一周回ってまーす(・∀・)

歩いている飼い主さんを目で追いかけるきなこちゃん可愛かったです(。・ω・。)

以上で、

6月23日のジュニアクラスのご紹介でした

ご参加ありがとうございました

お疲れさまでしたm(_ _)m

 

しつけスタッフ K