2020年2月16日 パピークラス

こんにちわ(^^ゞ

2020年2月16日 パピークラス卒業しました

柴犬の茶々ちゃんです

元気いっぱいの女の子(*^-^*)

柴犬にも種類があって、茶々ちゃんは「縄文柴」という犬種なんですよ(^O^)!

人が大好きな茶々ちゃん!!

お耳がぺたーんと後ろに倒れるぐらい嬉しそうにスタッフに甘えちゃってます(*^-^*)♡

 

茶々ちゃんのパピークラスの様子を一部ご紹介します!

 

身体触る練習では、

身体を触られて苦手な部分は

美味しい物が入っているコングを使って優しく触ります

落ち着く練習は

お膝の上にのって背中をゆっくり撫でました~♪

わんちゃん同士の遊びでは、

じーーっと他のわんちゃんを観察したり、柴犬同士触れあったりしましたね!

茶々ちゃんは実は怖がりさん・・・(>_<)

飼い主さんの足元に座って他のわんちゃんを遠い距離から見ていたりしていましたが、

美味しいごはんを食べながらちょっとずつ教室内を歩きました(^^)

クレートの練習

クレートの屋根の部分を取った状態からごはんを食べながら入る練習中の様子です

初めてトンネルをくぐったり、

ハードルも一番低い位置から誘導で跨ぐ練習や、

輪くぐりも挑戦しましたね♪

知育玩具のお話ではリス型のコングを使いました!

中に入れたフードやおやつが簡単に出ないように中に弁が付いたコングです(^-^)

コングより視線が違う方向に・・・何を見ていたのかな??

柴犬はブラッシングが欠かせません(^O^)!

毛がたくさん抜けます~(^_^;)

子犬の時期から少しずつブラッシングに慣れる練習を!

身だしなみを整えたらお洋服を着てみよう~~!

 

茶々ちゃんはこちらのお洋服を着ていました

とあるキャラクターのお洋服を着ていま~す!

 

~~卒業披露~~

「オスワリ」

「オテ」が上手なので

「タンバリン」をタッチして音を鳴らします♪

「ベル」も上手に鳴らせます♪

最後は、「フセ」して卒業披露おしまいです☆

緊張しながらも茶々ちゃんよく頑張りました(^_^)!!

☆☆パピークラス卒業おめでとうございます☆☆

ご参加していただいたご家族さんと茶々ちゃん一緒に記念写真(^^)/

全8回パピークラスお疲れさまでしたm(_ _)m

ご参加ありがとうございました!

 

しつけスタッフ K