2020年10月18日 パピークラス

こんにちわ(^^)

2020年10月18日 パピークラス卒業しました

ロペスちゃんのご紹介です

犬種は大きなお耳が特徴なパピヨン(^^)

元気いっぱいの男の子です☆

~~身体を触る練習~~

ロペスちゃんはごはん食べるのが大好き!

コングを使ってどこでも触れるように練習してきました

~ちょうだいの練習~

おもちゃを使って楽しく遊びます♪♪

ちょうだいでおもちゃから離してくれたら、

オスワリの号令し、出来たらまた遊びを再開します

~クレート~

クレートの中にフードを投げ入れて誘導します

お家でもクレートに入る練習中だったロペスちゃん(・∀・)

こちらでも何の問題もなくクレートに入ってくれたので

「ハウス」と言葉を付けて練習をしました(^^)

初めてのわんちゃん同士の遊び時間(^O^)

ロペスちゃんの尻尾がぴーんと真っ直ぐになってて緊張していたり、

プレイバウして遊びに誘ったりしていましたね(^^)

緊張も解けて、

教室内を走り回るながら追いかけっこして遊んでいました~!

~トンネル~

一緒に遊んだトイ・プードルのお友達と一緒に匂いチェック~♪

最初は短めのトンネルをくぐる練習から始めました!

何回かトンネルの長さを長くしながらくぐる練習して、

最長までトンネルをくぐれるように頑張りました(^^)/

他にも、輪くぐりやハードルにも挑戦しました☆

~知育玩具~

知育玩具コングを使ってお勉強!

ごはん大好きなロペスちゃんにとってはラッキーなプログラムでしたね(*^-^*)♡

すっごくコングに夢中でしたので、コングの便利な使い方で

足ふきのやり方を披露させていただきました\(^_^)/

~社会化~

傘の周りにごはんをばらまいて目新しい物を慣らす練習をしていきました

またまた、新しいわんちゃんがパピークラスに参加して

一緒に遊んでいましたね♪

柴犬ちゃんの遊びは激しいので遊び終わった途端、

お疲れなロペスちゃん座ったまま一眠り・・・(-_-)zzz

~お洋服~

コングを使って食べている間にささっとお洋服を着せました

後ろ姿はこんな感じです♪

スヌーピーのリュック付きのお洋服を着てました~(*^▽^*)

~オイデ~

ロペスちゃん、オイデとマテがお上手なのでちょっと難しいオイデの練習に挑戦!

オスワリとマテの号令をして飼い主さんは一歩後ろに下がります

最初は、下がった時の動きで立ち上がって失敗する事が多いですが

何度か練習すると段々分かってきて少し離れてもオスワリしたまま待っててくれます

さっきの練習を何回かすると、ここまで離れる事が出来ました!

最後、「オイデ」と呼んで来てくれたらバッチリ!!

褒めながらごはんをあげたり、おもちゃで遊んだりしてあげました(≧∇≦)

~卒業披露~

オスワリ                    フセ

ゴロン                  もしもし

スピン                     ターン

タンバリン

八の字

以上、

ロペスちゃんの卒業披露でした(^^)

 

パピークラス卒業おめでとうございます!!

最後、ロペスちゃんと一緒に頑張ったお母さんとお姉さんと一緒に記念写真☆

最後までご参加ありがとうございました!

お疲れさまでしたm(_ _)m

 

しつけスタッフ K