2020年10月24日 パピークラス

こんにちわ(^^)v

2020年10月24日 パピークラス卒業しました

チワワのミントちゃんのご紹介です!

甘え上手な可愛い男の子です♡

ミントちゃんのパピークラスの様子を一部お伝えします

~~身体触る練習~~

ミントちゃんは大人しい子だったので身体中どこでも触れましたね(^-^)

ごはんをあげながら優しく頭をなでなでしている様子です

~~オイデの練習~~

離れた所から「オイデ」と呼んで、

飼い主さんのお膝の近くや上に乗るぐらい誘導する練習をやっていきました

~~アイコンタクト~~

名前を呼んで飼い主さんのお顔を見てくれたら褒めてごほうびをあげます

 

~~診察台の練習~~

診察台の上でごはんを食べたり、

食べさせながら四肢や背中にアルコール綿花を当てる練習をしました

パソコンのタッチパネルに興味津々のミントちゃん

まるでミントちゃんがカーソル操作しているみたいですね(。・ω・。)

~~クレート練習~~

ごはんの誘導で何回もクレートの中に入ってくれましたね♪

 

~~アップダウンの練習~~

台の上に乗るように誘導しながら「アップ」と号令をつけます

その場でオスワリが出来そうであればオスワリをさせます

出来たらごほうびをあげます(^_^)

「ダウン」と言って下に誘導するか、フードを投げて台から降りさせます

アップダウンの号令を覚えると

上に乗ってほしい時や下りてほしい時に出来ると日常生活で役立って良いですね!!

 

~~ブラッシングの練習~~

しっかりごはんをあげながら優しくブラッシングをします

ブラッシング後、お洋服を着る練習をしていきます

 

どれにしょうかな~~??と服を選ぶミントちゃん

着るお洋服が決まったら、ごはんをあげながらお洋服を着せます

こんな感じに上手に着れました☆

今回、ミントちゃんが選んだお洋服はマジックテープ付きのお洋服です

マジックテープをはがして前肢に通して着せるタイプなので、

頭から通すのが苦手なワンちゃんはこの洋服を着せるのお勧めですよ~~(^^)/

 

診察台の練習中の時に可愛いお写真が撮れたのをお見せします♪♪

 

可愛くないですか…??カメラ目線でウィンクしてるミントちゃん(^_-)-☆

これはもう、カメラ慣れしてますね(・o・)!!すごいね!

 

~~卒業披露~~

オスワリ

オテ

以上、

ミントちゃんの卒業披露でした(^○^)!

 

パピークラス卒業おめでとうございます!!

ミントちゃんと一緒にお勉強頑張ったお父さんとお母さんと記念写真☆

最後までパピークラスのご参加ありがとうございました!

お疲れさまでしたm(_ _)m

しつけスタッフ K