予防医療から高度医療までを目指して。

人間は古くから犬や猫をペットとして飼育してきました。

人を癒してくれたり、生活を楽しくさせてくれる、大切な家族の一員です。

他の動物に比べて飼育数が圧倒的に多く、病気や体のことに関する研究も進んでいます。

病気を未然に防ぐための予防医療から病気になった時の治療まで、犬猫と暮らす生活を最大限にサポート出来るよう、当院では動物への負担が軽い治療や、専門医・高度動物医療機関との協力体制を整えています。

家族のための予防医療

<ワクチネーショーン>

感染症を中心に定期的にワクチンを接種すること(ワクチネーションといいます)や予防薬を用いて病気になることを未然に防ぐことをいいます。このための動物用医薬品が発達したこともあり、健康管理において非常に重要な役割を果たします。
初めてお家に来たときから家族でいる間はずっと必要なことです。動物の病気を予防することだけではなく、一部人間にかかる病気も予防することが出来るのです。

<定期健康診断>

動物は人間よりも早く年をとります。お家の動物が年をとってくると、人と同様に健康面での心配も増えてきます。

当院では定期的な健康診断をお勧めしています。もし異常があったとしても、症状が小さい初期の病気に関して動物が訴えてくることはほとんどありません。早めに見つけてあげることで、負担を軽減したり、完治の可能性が広がります。

健康診断のことをお話すると「うちの子はまだ若いから」と言われることも少なくありません。実は若くて健康な時にこそ健康診断をして上げることは重要なんです。その子が健康な時に血液検査や画像検査をしてあげることでその子の若くて健康な時のデータを残すことができます。

将来年を取ったときや病気になった時に健康な時のデータと比較することでその状況をしっかりと把握することができるんです。

<不妊(避妊)・去勢手術>

不妊・去勢手術の目的には大きく2つの目的があり、1つ目は不本意の妊娠を予防することによって望まれない動物が誕生してしまうことを防ぐことです。もう1つは病気や行動をコントロールすることであり、内容としては子宮や卵巣、乳腺の病気などの生殖器疾患の予防と性ホルモンによる尿マーキングや発情行動(放浪,鳴き声)などの問題行動の抑制などです。反面、これらの手術には身体への負担等のデメリットがあり、様々な考え方もあることは事実です。しかし、一緒に暮らすうえで手術を受ける選択をする方が多くいます。
手術をするべきかお悩みの方にも、手術内容やリスク、メリット等についてご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

避妊手術の場合、一般的な開腹手術だけでなく、少しでも動物の負担を軽くするための内視鏡手術(腹腔鏡手術)も取り入れています。

予防医療に関しまして、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Dog & Cat Clinic 鴫野

犬と猫に特化したクリニックです。

大阪市城東区鴫野西5-22-20
06-6969-6969

犬・猫のみの診療を行っています。飼い主さんが気軽に来院できるアットホームな病院を目指しています。動物と飼い主さんが、満足できるよい診療を行うためにスタッフ一同日々努力しています。どんなことでもお気軽にご相談ください。

Dog & Cat Clinic 花博通り

犬と猫に特化した2つ目のクリニックです。

大阪市鶴見区横堤4-26-40
06-6915-8300

犬・猫のみの診療を行っています。飼い主さんが気軽に来院できるアットホームな病院を目指し、医療だけでなく、犬のしつけ教室や幼稚園も併設しています。どんなことでもお気軽にご相談ください。

クウ動物病院 動物内視鏡センター

動物に負担の少ない内視鏡手術に特化した病院です。

大阪市鶴見区鶴見3-12-25(イオンリーファ鶴見の斜め前 ※駐車場は病院の並びになります。)
06-6967-8668

犬猫のみの診療を行っています。なるべく動物に負担の少ない内視鏡手術をはじめ、多岐にわたる外科診療が出来る病院を目指しています。