2019年6月2日 ジュニアクラス Aクラス

 

こんにちわ♫

今回からこちらのブログでジュニアクラスのお勉強の様子を書かせていただきます、しつけスタッフのKです。

よろしくお願いします!

ジュニアクラスはパピークラス卒業後、次のステップアップ↑のクラスになります。(一クラス3頭限定の少人数クラスです)

ジュニアクラスにご興味あったり、いろんな事を出来るようになりたい!という

わんちゃんと飼い主さんが一生懸命お勉強している様子をお伝えできるように頑張ります!!

随時、更新していきますのでよろしくお願いします(^_^)

 

最初は、

ジュニアクラスAクラス参加中のわんちゃんのご紹介です(^^)v

トイプードルのチョコちゃんと、

MIXのくるとちゃんです(^o^)

2匹とも元気いっぱいの男の子です(^_^)

一緒にお勉強頑張ろうね!!

 

6月2日に行ったお勉強の様子をご紹介します~(^O^)v

最初のお勉強は、フラワーポットサーチです✿

わんちゃんの嗅覚を使うゲームです。雨の日やお散歩に行けない時、お家で出来るゲームです!

初めての時は、ポット(植木鉢)を1個から練習して、だんだん出来るようになったら2~3個と数を増やしていきます。

一つずつポットの穴を嗅がせて、ポットの中にあるオヤツを見つけてもらいます。見つけたらフセをしてからポットの中を見せまます。

 

 

 

 

次のお勉強は、ベルを鳴らす練習♫

テレビのCMでねこちゃんがベルを鳴らしてごはんをもらっているシーンがありますよね(^○^)

それをわんちゃんバージョンで出来るように練習します♪

チョコちゃんは箱の上にベルを置いて鳴らす練習♪

 

チョコちゃんはベルの感触や音に慣れると楽しそうに何回もベルを鳴らしていました(*^O^*)

飼い主さんが見ていないときでも自分で鳴らしたりしていました♪

 

くるとちゃんは飼い主さんの手の上にあるベルを鳴らす練習♪

 

     くるとちゃんはベルを触れたくないのかベルを上手いことに避けて飼い主さんの手にオテをしていました(^o^)

上手にベルに触れて音が鳴ったときは力強くてキレイな音を出していました♪

 

次は、日常のケアのお勉強です!

「マナーウェア」と「オムツ」を体験しました。

「マナーウェア」はどこかお出かけする時や、マーキングやそそうをして欲しくない時に使用します。

 

「オムツ」はわんちゃんが高齢になってお漏らしや女の子のわんちゃんの生理、介護が必要になった時に使用します。

 

 

  「マナーウェア」と「オムツ」ではおしっこを吸収する量も違います。 マナーウェア<オムツ

まだ若いうちに慣れる練習をすると今後、高齢になった時の介護が楽ですよ(^_^)

 

最後に、

フセをしてマテの状態でわんちゃんの上をまたげるかな?

チョコちゃん、くるとちゃん途中で立ち上がらずに出来ましたね!

さすがです(^_^)b

 

以上で、

6月2日のジュニアクラスAクラスのご紹介でした!

ご参加ありがとうございました。

お疲れさまでした(^-^)

 

   しつけスタッフ K