2019年9月8日 成犬クラス

\(・∀・)こんにちわ(・∀・)/

2019年9月8日 成犬クラスのご紹介です

(今回、きなこちゃんお休みです(ToT))

最初は、トリックのお勉強から♪

前回の続きで「八の字」の練習です☆

次はゲームです( ^o^)ノ

今回しましたゲームは・・・

・1分間言葉だけで、何回できるかな?

  ・1分間に手の合図だけで、何回できるかな?

①オスワリ ②フセ ③オテ

それぞれ1分間時間を計って、できた回数はポイントとして加算されます☆

↓ ↓ ゲーム中の様子 ↓ ↓

(1分間言葉だけ)

飼い主さんは言葉だけ「オテ」と言い、チョコちゃんが前肢をあげてくれたらOK

飼い主さんからの「オテ」と号令はしているけど、手の合図が出ないので「オテ」が出来ません(>_<)

チョコちゃんは考えて柵の支えの部分にオテをしてました!

くるとちゃんも、チョコちゃんみたいに柵の支えの部分のところに

言葉だけでオテしてくれるのかな(^_^)??

 

くるとちゃんもチョコちゃんと同じで合図の手が出ないと「オテ」はできなかったです

柵のところでもオテはせず・・・

くるとちゃんも自分で考えてフセしていました!

「オテ」と「フセ」言葉の響きが似ていますね!

「オテ」の言葉だけの号令はでているけど、どうしたらいいのか

くるとちゃん困っていました~(‥;)

難しくしてごめんね(>_<)

(1分間手の合図だけ)

次のお勉強は、

「犬の新聞屋さん」の続きです!

チョコちゃんは細く丸めた新聞紙を「パク」の号令でくわえる練習です!

くるとちゃんは椅子の上にある丸めた新聞紙を飼い主さんの「取って」の号令で

新聞紙をくわえて、飼い主さんのところへ持っていく練習です!

最後のお勉強は、

「目と耳のマッサージ」です

聴覚を聞き取るのに耳の周りの筋肉を使いますので、

耳の付け根と耳の周りを優しく揉んでマッサージ♪

目の周りにある固い骨を親指で優しく揉みます(^_^)~♪

以上、

9月8日の成犬クラスのご紹介でした\(^_^)/

お疲れさまでしたm(_ _)m

 

しつけスタッフ K