2019年12月1日 成犬クラス

こんにちわ(^^)!

2019年12月1日 成犬クラスの紹介です!

今回はきなこちゃんのお勉強中の様子をお伝えします( ^o^)

 

犬の新聞屋さんの続きです☆

椅子の上に置いているおもちゃを取ってもらいます

咥えたおもちゃをおやつと交換して、飼い主さんの手元におもちゃを離してくれたらOK

次はトリックのお勉強(・∀・)!

「いない・いない・ばぁ」の練習です

飼い主さんの後ろに誘導してその場でオスワリします

「ばぁ」の時に足を広げ、きなこちゃんが足の間に入るように誘導します

きなこちゃんは飼い主さんのお顔を見ます

一通り出来たら褒めてごほうび♫

「タッテ」

オスワリから歩かずにその場で立つ練習です

「ゲーム」

お題を出して、赤コーンの外側を1周歩いてもらいます

~リードを付けた状態~

~トイレットペーパーをリード代わりにして歩く~

~リードなしでおやつの誘導で隣で歩くかな?~

何秒「マテ」が出来るかな?

 

最後は、

「マッサージ」(*^-^*)

頭を優しく撫でたり、

首回りを撫でたり、

 

肩と尻尾の付け根を軽く揉んでマッサージしました(*^O^*)~♫

お勉強後、

穴がいっぱい開いているボールに小さいボールや布のおもちゃを入れて

気になるおもちゃがあれば考えて自分で取ってもらう遊びをしました☆

ご参加ありがとうございました!

お疲れさまでしたm(_ _)m

しつけスタッフ K