2022年9月11日 パピークラス

こんにちわ(^^)

2022年9月11日 パピークラス卒業しました

マルチーズの男の子、小次郎ちゃんのご紹介です!

おもちゃを追いかけて捕まえるとぺたんこになっておもちゃを離そうとしませんでした(・o・)

初めはしっかりごはんに集中して食べている時に優しく身体を触ります

小次郎ちゃんより大きなトンネルが出てきました(^O^)

トンネルの周りや中を隅々まで匂いチェック中!

怪しい物じゃないと確認した後は中に入って座っていました(^^)

トンネルに入るのも怖がらずにすんなりと入ってくれました♪

他にも輪くぐりに挑戦しました!

こちらも怖がらずにくぐっていました(^_^)

 

おもちゃの紹介で2種類の知育玩具をお試しで使用しました

ごはんとおやつなど入れてあげると考えながら転がしたり器用に中を出したりと

知育玩具に夢中でした(^^)/

社会化のお勉強では、

物に慣らす練習で傘や人工芝を使用しました

 

閉じたり開いた状態の傘を怖がらように傘の周りに

ごはんをまいて慣らす練習中の様子です

人工芝の上を歩くようにごはんを使って誘導しました

他にも傾斜や階段の上り下りも誘導しながら練習しました

小次郎ちゃんより後からパピークラスに参加したトイプードルの子と初対面!

トイプードルの子が月齢が若くてとても元気な子だったので

小次郎ちゃんはついて行けず柵越しから見学中・・・の様子です(>_<)

 

 

2回目のトンネルのお勉強が被った時がありましたが、

トンネルの中でリラックスしてて出てこようとしませんでした(^^)

オイデの練習は、

オイデと呼んで飼主さんの足元までしっかり誘導する練習をしました

新しくパピークラスに参加したボーダーコリーの子にあいさつしたり、

ボーダーコリーの飼い主さんにごはんをもらえたり撫でてもらったりしてたら

その場で座っていっぱい撫でてもらっていました

ロープを使って引っ張りっこして軽く遊んでからハナセの練習をしました

クレートに入る練習は扉を閉めるところまで出来ました

毎回練習していた身体触る練習は、

お顔周り拭くのはしっかりごはんを食べている時にささっと拭きます

パピークラス卒業前までに、

お顔の周り以外は先に触らせてくれたら後出しでごほうびをあげるとこまで

出来るようになりました(^_^)♪

~~卒業披露~~

オスワリとフセを披露して下さいました(^^)

ありがとうございます!

 

小次郎ちゃん、

パピークラス卒業おめでとうございます!

ご参加ありがとうございました!

お疲れさまでしたm(_ _)m

 

しつけスタッフ K

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市鶴見区 犬猫専門動物病院

クウDOG&CAT CLINIC花博通りの

ブログにご訪問いただきありがとうございました!